スポンサーサイト


値上げ

価格変更のお願い(9月1日のお届けから)
野菜セット2500円→2600円
卵10個500円→550円
となります。
野菜10種と卵10個のセットで合計3150円です。

値上げ
6年目にして初の値上げに踏み切ります。世間でもありとあらゆるものが値上げラッシュ。当農園も例外ではなくなりました。野菜に関してはトラクター、軽トラック、配達の際の燃料代が主な値上げの原因。そのうちハウスの資材やマルチなども軒並み目上げになるでしょうから今後再度値上げのお願いをしないといけないかもしれません。卵は飼料の主となる国産くず麦が3年前に比べ3.3倍の値段になり、運送費も考えると、輸入のトウモロコシとほとんど変わらない値段になっています。今までは入手は困難だったが、安全性を考える上で国産くず麦を使い価格のメリットもあったおかげで、十分に手間をかけて平飼いの養鶏が出来ましたが、ここまで餌代が高くなると卵の値上げをするしかなくなってしまいました。鶏の飼い方は変えたくないので今まで通り飼うとすると、餌の値上がりは販売価格の値上げで吸収するしかありません。
 どこまで食品の値上げが続くのかわかりません。飼料米などのアイデアもありますがただでさえコメを作る農家が減っているのに、価格の安い飼料米を作る人がいるのかはかなりの疑問です。もう物価の優等生などとは言っていられない時代になりました。たった300羽の鶏も飼うことが難しくなれば、戦前のように庭先で10羽程度を、野菜くずや人間の食べ残しを餌として飼うしかなくなるかもしれません。その時は卵の値段は正当な価格になるでしょう。1個500円ぐらい。
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

ひょえ~!

ミクシーから来ました。
にしても1コ 500円とは!
そのうち庭先養鶏始めないと、ですね。

プロフィール

笠原秀樹

Author:笠原秀樹
『会いにいける農家』
定番野菜から新品種まで食卓に彩りを飾る様々な野菜を年間通してご提供させていただきます。
広い鶏舎で放し飼いされた鶏の産みだす「幸せのタマゴ」は塩卵かけごはんで食べてください。

FC2カウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

