

記録的大雪

流山市は記録的な大雪で農園では40cmは積もったのではないでしょうか。

昨年は雪でハウスが2棟潰され大変な思いをしたので、
ハウスの中で石油ストーブを焚いて屋根の雪を溶かす作戦を取りました。
20メートルぐらいのハウスでストーブが2つぐらいあれば屋根の雪は溶けて落ちてくれます。

寒くても鶏たちはた卵を産んでくれます。

翌朝は一面銀世界。

雪かきは重労働ですがご近所の農家さんがユンボで除雪してくれてほんとうに助かりました。

畑の雪は溶けるのを待つしかありません。
後は日曜日でしたので子供たちと自宅前の公園でかまくら作り。
これだけ雪が豊富なのはめったに無いですからね。
野菜のダメージは無いとは言い切れませんが、子供たちが小さいうちにかまくら作りが出来たのはいい思い出になるでしょう。とポジティブに考えます^^;

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

笠原秀樹

Author:笠原秀樹
『会いにいける農家』
定番野菜から新品種まで食卓に彩りを飾る様々な野菜を年間通してご提供させていただきます。
広い鶏舎で放し飼いされた鶏の産みだす「幸せのタマゴ」は塩卵かけごはんで食べてください。

FC2カウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

