

鶏絞め体験

IMG_0302a.jpg

当農園の鶏「岡崎おうはん」を絞めて解体する体験イベントを行いました。

高円寺 ラ コシーナ デル クアトロ (La Cocina del Cuatro)http://lacocinadelcuatro.com/ 御一行様が鶏絞め体験にいらっしゃいました。

岡崎おうはんを捕まえるところから始まり、絞めて捌いて。さらにお店に持って帰ってみんなで食べちゃうところまで。

捕まえる段階では皆さん「きゃっきゃ」言ってましたが、絞める段階ではみな真剣。ちょっとコツがいるので少しお手伝いしましたが、上手に絞められた方もいらっしゃいました。

毎度の事ながら、羽をむしり取ると少し見慣れた状態になるので、皆さん落ち着かれます。捌くのは内臓とかを触る訳ですが、意外と皆さん平気でしたね。この辺の段階になると肉という認識になるのでしょう。「ボンジリだー」とか「これが砂肝?」とか焼鳥屋さんでよく見る部位ですね。

IMG_0309a.jpg

我が家でもその晩は、ささみの湯引きと

IMG_0305a.jpg

砂肝とレバーのガーリック炒めを食べました。

Hearty Food Communications主宰の井出玲子さんが書いてくださったこの日のブログはこちらhttp://ameblo.jp/sake-gohan-diary/entry-11488015622.html

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

笠原秀樹

Author:笠原秀樹
『会いにいける農家』
定番野菜から新品種まで食卓に彩りを飾る様々な野菜を年間通してご提供させていただきます。
広い鶏舎で放し飼いされた鶏の産みだす「幸せのタマゴ」は塩卵かけごはんで食べてください。

FC2カウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

