スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松戸タケイファーム訪問。畑でラーメンを食す。

DSC_0162_convert_20121104202920_convert_20121104203245.jpg

今日は同業者の松戸タケイファームのイベントにお邪魔してきました。

松戸のラーメン屋「13湯麺」とのコラボで畑でラーメンを食べようという企画です。
タケイファームの野菜を使いラーメンを作り青空の下でいただきました。

いつもイベントは主催する側ですが、人のイベントにお邪魔するのはとても勉強になります。

今回も武井さんから色々な事を盗みました。

ラーメンと共にネギ詰め放題の収穫体験も行われ参加者の皆さんが、ネギの収穫を楽しんでおられました。


DSC_0161_convert_20121104203027_convert_20121104203334.jpg

実は今回どうしても行きたかったのには理由があります。
イベントの案内には「秘密の畑を案内」とあったからです。

武井さんは以前から知っているのですが畑にお邪魔するのは初めて。
都市近郊農業でやって行くには、単に農産物を生産するだけではこれからの時代生き残れないと言う共通の考えがあります。

武井さんは珍しい西洋野菜の栽培を主とし、その収穫サイズや品種選びにこだわりを持ち料理のプロ専用野菜を作っているのです。
その辺の秘密は、実際行かないとわからない部分が多いと思い今回の訪問になった訳です。

畑で育つ野菜を見ながら聞くお話は、とても面白く当農園でも取り入れたいと思うこともたくさんありました。
都市近郊で生き残るヒントになるようなこともたくさん教えてもらい、
これからも同地域で共にがんばって行きたいです。

写真の野菜が何か分かった方は相当の通だと思います。
実は私も実物を見るのは初めてでしたから。
答えを知りたい方はご連絡ください。
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

笠原秀樹

Author:笠原秀樹
『会いにいける農家』
定番野菜から新品種まで食卓に彩りを飾る様々な野菜を年間通してご提供させていただきます。
広い鶏舎で放し飼いされた鶏の産みだす「幸せのタマゴ」は塩卵かけごはんで食べてください。

FC2カウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。