スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

研修生の募集

現在の研修生の来年4月で独立予定なので、研修生の募集を再開します。


●募集人数
1人(~2人)

●研修期間

開始は2013年4月までのいつからでも2年間(事情によっては1年も検討:他の農家での1年以上の研修経験がある場合や農家のこせがれで実家に就農が決まっている方など。)


●応募・研修条件

・独立就農を希望する人。(地域は問わず)
・おおむね40歳くらいまで。
 ※以上は原則。状況により個別対応します。

・専業農家として生計を立てていきたい人。


●研修内容
月曜日から土曜日の日の出から日没まで。(季節、天候、その他事情により時間は変動)
日曜日は基本休みですが、当番制で鶏や苗の世話等をしてもらいます。

教えてもらうのではなく自ら技術を盗むつもりで研修に取り組んでください。

農業技術にと止まらず、販売方法、地域との付き合い方、など就農に必要な事は何でも伝えていきます、
秘密にすることは何もありません。

農作業以外にも雑用(これも就農に必要)もたくさんあります。純粋に農作業だけを学びたい人は各種学校等を選択された方が賢明です。仕事は選べません。

野菜生産、養鶏以外にも建築や土木作業を学ぶ機会もあります。

●研修費、待遇など

・研修費は無料です。ただし住居費を含め生活費は全てかかります。(お小遣い程度の補助あり。)
・様々な公機関が生活費の助成制度を設けているので、利用可能です(あてにはできません)。研修内容によってベストを一緒に考えましょう。


●研修後

・全国の農家仲間を通じて適切な就農希望場所を共に選び、潤滑な就農の手助けをします。必要に応じて公的機関とも連携しアドバイスします。
 
●応募方法
経歴や農業に対する思いをe-mail organicrainbowfamily@gmail.comで連絡してください。
その後農園に来てもらい研修の説明をし熟考の上お互いに研修を決めます。
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

笠原秀樹

Author:笠原秀樹
『会いにいける農家』
定番野菜から新品種まで食卓に彩りを飾る様々な野菜を年間通してご提供させていただきます。
広い鶏舎で放し飼いされた鶏の産みだす「幸せのタマゴ」は塩卵かけごはんで食べてください。

FC2カウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。