

ピザ


PICT0022a.jpg
PICT0031a.jpg

今日は雨で作業は休みとする。大体苗も植え終わり少しほっとする。
昨日録画したお気に入りのテレビ「鉄腕ダッシュ」を見ていたら、ダッシュ村でピザを焼いていた。なんだか急に食べたくなったので生地から作ってみることに。南部小麦と薄力粉を使いオーブンを40℃に設定して1次発酵。2倍ぐらいに膨らんだ生地をガス抜きの為にグーで押すと何とも言えない感触きもちいい。娘が「おなかみたい。」と表現したのにはあまりにも的確で笑ってしまった。
2次発酵のうちに畑に具を採りに出かける。これができるのが農家の強み。誰かが「畑が冷蔵庫ですね。」と言っていたけどその通り。今年初めてのルッコラともう花が咲き始めたバジル、2回目の土寄せを待つ1本ねぎ。
1枚目は有機トマトケチャップの上にウインナー、ピーマン(赤・緑)、チーズ。焼きあがった後にルッコラ、バジルをのせる。
2枚目はエリンギにネギマヨとモッツァレラ。
生地がカリッと出来てとても美味しかったです。

Comment

Post a comment

非公開コメント

おいしそ~

ピザ、大好きです!
南部小麦で生地つくって、自家製野菜のせて焼くなんて
うらやましいわ~
お野菜いがいの有機食材って、どこで買うんですか?

なのはな生協と仲間の真澄屋、それと京北スーパーです。

うまそ~で

こんにちは、
今お昼前。とってもうまそ~で、ヨダレが止まりません。
今週は卵のお金払いますね。

うまそーでしょう。
こんど御馳走しますね。

プロフィール

笠原秀樹

Author:笠原秀樹
『会いにいける農家』
定番野菜から新品種まで食卓に彩りを飾る様々な野菜を年間通してご提供させていただきます。
広い鶏舎で放し飼いされた鶏の産みだす「幸せのタマゴ」は塩卵かけごはんで食べてください。

FC2カウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

