スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尊敬する人



ビオファームまつきの松木さんが本を出版されました。

早速購入。

そして1日で読み終えました。

松木さんの研修されていた農場主と、私が研修していた農場主は仲が良く間接的によく知っていました。
3年前に松木さんの農場にお邪魔した時のことを今でもよく覚えています。
ちょうどビオ・デリがオープンする前だったと思います。

日ごろブログを拝見していたので先輩農家の松木さんが気になり、長女と生まれたばかりの長男を連れて家族で訪問したのを昨日のことのように思います。

その頃の私たちの悩みは「思ったように売り上げが伸びない。」と言うようなことでした。

そんな私たちに松木さんが言ったのは「売り先が増えた減ったで一喜一憂する必要はないよ。」でした。
これは核心をとらえていて、お客さんが一人減るごとになにが悪かったんだろうと自問自答すること自体が無駄で、自分のファンをどれだけ大切にできるかということに気づかされました。

そして今松木さんの本を読んで、私の考えと99%同じであることを確認しモチベーションが高まりました。

今月千葉に来るようなので久しぶりの再会を楽しみにしています。
松木さんの講演
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

「売り先が増えた減ったで一喜一憂する必要はないよ。」
お客さんが一人減るごとになにが悪かったんだろうと自問自答すること自体が無駄で、自分のファンをどれだけ大切にできるかということ~

 参考になりました!

>武藤さん

コメントありがとうございます。
農業技術が上がり生産が向上してきたころに、農産物があるのに売り先がないという事態がだれにでも起きますよね。
営業も頑張ってください。私も頑張りたいと思います。

プロフィール

笠原秀樹

Author:笠原秀樹
『会いにいける農家』
定番野菜から新品種まで食卓に彩りを飾る様々な野菜を年間通してご提供させていただきます。
広い鶏舎で放し飼いされた鶏の産みだす「幸せのタマゴ」は塩卵かけごはんで食べてください。

FC2カウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。