スポンサーサイト


就農希望者

まぁこの手のことは今までもたくさん書いてきたので、またかと思う方もいるかもしれませんので、本当に興味のある方だけ読んでくださいね。

こんな気持ちになったのも先日来た若者2名に大変ギャップがあったもので、なんとなく書いた次第です。

後から来たKOボーイは大変面白いやつで、遅くまで酒を飲みかわしてました。こんな奴が日本の農業を根底から変えて行ってくれたらいいなぁと本気で思いました。

もちろんいろんな意味で他の産業からも農業にアプローチしかかわってくれることを期待します。

という訳で今週の農場通信です。


「新規就農」
 農業ブームと言われて久しいが農業を目指す人々は多様化し問題も起きているようだ。
 特にショックだったのは知り合いの農家で研修生の作業ボイコットが起きたということ。詳しくは聞いていないので何とも言えないが、100名近い卒業生を輩出している農家であり、そこを独立して立派にやっている方をたくさん知っているだけに、何ともやるせない気持ちになった。
 昔は良かった的な話はあまり好きではないが、我々が農業を志していた時とはだいぶ事情が変わってきている。インターネットの情報もろくにない時代で、携帯電話にメール機能がまだない機種もあったころだから、研修先を探すのも一苦労。今のように匿名メールで研修したいと言ってくるような人はいなかった。知り合いをつてにとか雑誌や新聞で見てとかそんなレベルで研修先を見つけていた。よく分からないところに研修に行くのだから、行く方も相当の決意を持って行った時代である。
 今でこそ農業したいと言えば「いいんじゃない?」(若者言葉的)と言われるが、私の頃はまだ親戚の農家に「農業は博打と一緒。」なんて言われるようなこともあった。絶対何としても農家になり農業で暮らしていくんだという決意は誰にも負けていなかったと思う。
 それに比べると最近の連中は。(こういう言葉はオヤジ的で使うまいと思っていたのだが)簡単にメールでアポを取り適当な気持ちで来る連中が多い。これは私だけでなく仲間の農家の共通した意見。原因は何かと考えれば不景気による仕事不足。農家が人手不足だから大変というプロパガンダが先行し、農業の雇用対策に補助金もたくさん出した。その結果玉石混交で人が集まり、以前のように農業に熱い情熱を燃やすものだけが集まるような世界ではなくなってしまった。入り口は広くなり多くの人が入ってきたが、それをふるいにかけると見事にほとんどの人が落ちていくのである。農業自体がもっと産業として成り立つ体力をつけないと、雇用などできない。

以上


夏の暑さを乗り切ったはいいが、体調がいまいちすぐれない。
特に気力の面で気持ちが畑に向かわない。
今までにも何度かこういうことは経験しているけど、雨が降らなくてあれだけ暑いと人間も植物も一緒なんだろうなと考えてしまう。
百姓の性質で晴れていれば動いてしまうし、頭の中から畑のことが離れることがない。
しかし、雨が降ると完全にリセットされる。
雨だから仕方がないから事務仕事でもやるかとなる訳だけど、
晴れているのに事務仕事をすると、畑もやらなければいけないのに事務仕事もしなければと一つの脳で2つ考えなければいけなくなる。
パソコンに例えればCPUが今のPCには2個とか4個とか入っているが、以前は1個が当たり前だった。
当然2個の方が処理速度は速い。
1個でいろんなことをしようとすればフリーズしてしまうのだ。

一人で釣り糸垂れたいなぁ。

ちなみに木の里農園さんも同じようなことを書いておられたので。
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

最後まで読んできてびっくりしました(笑)
こちらも来年はどうなるか分かりません。情熱ある人しか寄ってこないような農業をしたいですね。

勝手に引用しました。すいませんe-466

今度土浦のHさんも呼んでサミットしましょう。

サミットっつーか長老会議?(笑)

「最近の若けーもんは・・・」で2時間。

土浦の最長老直々のコメントすいません。

「若けーもんは」で軽く2時間はいけますよね。
では近々長老会議を開きましょう。

就農10年足らずで長老かぁv-12

プロフィール

笠原秀樹

Author:笠原秀樹
『会いにいける農家』
定番野菜から新品種まで食卓に彩りを飾る様々な野菜を年間通してご提供させていただきます。
広い鶏舎で放し飼いされた鶏の産みだす「幸せのタマゴ」は塩卵かけごはんで食べてください。

FC2カウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

