スポンサーサイト


丸の内朝大学生徒来園



丸の内朝大学4期生の有志一同が来園。

不幸が幸いか明日の研修生独立祝いパーティー用に鶏を〆ているところに来てしまった。

興味がある人はどうぞと言ったところ、3名を除き鶏をしめ毛をむしり部位に解体するまで立ち会った。
意外とみな平気なので面白くなかったが(ギャーとかワーとか期待してたのに。)
男性陣は実際にしめることも体験していただいた。

朝大学に来るような連中でしかもうちにわざわざ来るのだから意外と肝が座っているのかも。

その後は皆で畑の見学。

朝大学の1時間では話しきれないことを3時間ぐらいかけて話しました。
それでもこの8年間の一部だけど。

こちらもけっこう楽しくて喋り続けました。

次回は渋谷で読書感想会ということでまた会いましょう。

課題図書はパーマカルチャー菜園入門
笠原秀樹が農作物の栽培についてアドバイスさせてもらった本です。
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

昨日はありがとうございました!
身近なところから実践できそうな、パーマカルチャー。
課題図書をしっかり読んで(笑)何か一つでも始めようと思います。
鳥を絞める現場に立ち会えて、卵一つでも心していただこうと
感じました。卵、綺麗で優しい風味で美味しかったです。

watanabeさん
昨日は暑い中ご苦労さまでした。
また遊びにいらしてくださいね。今度は長靴と軍手持参で(笑)

日がたってしまいしましたが

先週の土曜日に訪問させていだきました、朝大4期@松本です。
本当にありがとうございました。
鶏〆を見れなかった一人ですが、そういう過程を経ていると思い出させられたことがよい経験になりました。
春学期で授業を聞いた時からとてもおもしろそう!と思っていたので、さらに笠原さんのお話を聞くことができて夢が広がりました。
また、読書会でお会いできるのを楽しみにしています。

続・日がたってしまいしましたが

先日はありがとうございました!
鶏を絞めさせて頂いた上地です。
貴重な体験をさせて頂き、以前よりもお肉が味わい深くなりましたv-271

読書会もとても楽しみにしております!

今度は桜の季節にもお邪魔したいです~笑

まつもとさん。上地さん。
こんにちは。

先日は5期目の農業クラスの授業がありました。
パーマカルチャー菜園入門10冊無事売れました。

読書感想会是非やりましょうね。他の期の方も誘って。

で、どなたか日時を指定してくださいよ。

夏休みの感想文だから学生みたいに8月の終わりか次の土日ぐらいですか?

読書会日程

こんにちは!4期まつもとです。
明日、農業4期の集まりがあり、
その時に読書会の件、みなさんに投げてみたいと思います(戸田さん代表?)
候補日がでると思いますので、追って日程のご相談させてください。
5期の方もみなさん読まれてるんですね~
ぜひご一緒したいです。連絡とってみます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 読書会の開催について

> 笠原さんこんばんは。
> 先日、ニワトリを〆めたかったけど〆れなかった(表現がおかしい?)戸田です。
>
> 本日、久々に4期農業クラスの皆さんに会ってみると、読書指定図書のパーマカルチャー菜園入門の保有率が高いこと!
> まぁ私もすぐに買ってその日のうちに読みあさった口です。笑
>
> 読み終わるのに時間が掛かる方もいらっしゃったので、読書会を実施するのは8月の終わり頃(8月28、29日)が良いのかと思います。
> (個人的には8月は予定があるので9月最初の週末が良かったりしますが・・・)
>
> あとは笠原さんのご都合のよろしい日程、時間に合わせます。
> 夜なら「ゆっくりお酒を飲みながら~」な読書会もアリかな?って思いますので、私のメールまで是非ご連絡頂ければと思います。
>
> それでは。

プロフィール

笠原秀樹

Author:笠原秀樹
『会いにいける農家』
定番野菜から新品種まで食卓に彩りを飾る様々な野菜を年間通してご提供させていただきます。
広い鶏舎で放し飼いされた鶏の産みだす「幸せのタマゴ」は塩卵かけごはんで食べてください。

FC2カウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

