スポンサーサイト


農家を巡る食材発見ツアー



5月12日に飲食店さんや農業に関心のある方々が集まり、農家巡りをしました。
我孫子で米20ヘクタールを作る中野さん、柏と我孫子にまたがり有機農業で女性2人で新規就農のわがやの台所風の色、最後にレインボーファミリーも見学。

13名の参加ではじめの一歩石垣さんや、ぶらい庵テラジマさんも参加して下さいました。

中野さんの米の話は面白く、参加者も初めて聞くと言った感じ。4反歩(1200坪)の水田を前に、そこで採れる米を農協に出荷しても40万円にしかならないと言う事実を知り、驚いていた様子。

大型の機械を所有し大規模にやっているのだからさぞかし儲かっているのだろうと思っていたかもしれない。失礼だったかもしれないが、中野さんに私から質問させていただいた「給料はいくらもらっていますか?」その金額を聞いた皆さんは一瞬静まり返った。

農業者からすれば本当によくやっていると思う。家族に給料を出せるだけでも素晴らしい。

中野さんはなるべく沢山、自分自身で売りたいと考えている。規模拡大もしたいと話していた。

採算度外視の見せかけの農家よりも、こういうやる気のある専業農家が日の芽を見る農政を期待する。
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

笠原秀樹

Author:笠原秀樹
『会いにいける農家』
定番野菜から新品種まで食卓に彩りを飾る様々な野菜を年間通してご提供させていただきます。
広い鶏舎で放し飼いされた鶏の産みだす「幸せのタマゴ」は塩卵かけごはんで食べてください。

FC2カウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

