スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消費者交流会

昨日は農場で消費者と一緒に交流会をしました。
30名ぐらいいたでしょうか。
昨年は1度も集まることができなかったので2年ぶりの交流会。今回は0歳児が4人もいました。都内から来てくれた方も。
1品持ち寄りでそれぞれこだわりの食べ物を持ってきていただき、おいしく頂きました。その写真を撮り忘れたのが残念。

パンやうちの卵を使ったケーキを焼いてきてくれた人や、本格的なイタリアン、手作り味噌もありうちのキュウリにつけて食べました。子供たちも大喜び。

いただいた桃を子供たちも手伝って切り、里芋の葉っぱのお皿にのせてあっという間に間食。一箱あったのに。

お腹がいっぱいになったら、畑を見学。なぜか皆いんげんのトンネルときゅうりのトンネルにおもむろに入って行ったのが、面白かった。

畑では裸足になってリレー競走。みな真剣。

鶏にもくず野菜をやりました。子供たちの中にも小屋の中まで入って鶏とたわむれる子もいれば、怖くて外から見ている子もいるし、畑でも裸足になるのが嫌な子もいたりでみなそれぞれ。

何度も参加してくださっている方たちもいるので、こちらが何も言わなくても勝手にやってくれるのでとても楽チン。それと皆さんマイ箸マイ皿マイコップ持参なのであと片づけけもほとんどなし。とても楽させてもらっています。

今回子供がたくさん来るので庭や畑が荒らされるのではと心配していましたが。全く無用でした。誰も注意するわけではなかったけど、子供たちは採っていい草花、大事にする草花など分かっているようでした。猫や犬、鶏にもとても優しく接していました。

前日ある幼稚園年長さんの女の子は39度の熱が出てしまったのだけど、とても交流会を楽しみにしていたので「自分で治す。」といって本当に熱を下げてしまいました。そこまで楽しみにしてくれるなんて嬉しいですね。 またやりましょうね。

PICT0088a.jpg

PICT0095a.jpg

PICT0086a.jpg

スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

笠原秀樹

Author:笠原秀樹
『会いにいける農家』
定番野菜から新品種まで食卓に彩りを飾る様々な野菜を年間通してご提供させていただきます。
広い鶏舎で放し飼いされた鶏の産みだす「幸せのタマゴ」は塩卵かけごはんで食べてください。

FC2カウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。