

初物きゅうりと手長エビ

090613_1719~01090613_1720~01090613_2025~01090613_2029~01a090613_2018~01

妻と息子2歳半をつれて最近ブームの手長エビ釣り。
流山を流れる江戸川で釣れるんです。
前回は早朝一人でこっそり行って5匹釣れました。
今回は前回となりで釣っていたおっちゃんから教えてもらった必勝法で挑戦。
2時間ぐらいで12匹。
息子が「自分でやる。」といってきかないので、竿(裏の竹林から取ってきた竹の枝)を1本渡すと、
なんと釣ってしましました。
恐るべし2歳。
小学校に入る頃になったら渓流デビューさせよう。楽しみ。
そして、名を「三平」に改名します。
いや姓を「三平」にするか。どっちでも変わらないですね。(言っている意味わかるかなぁ?)
それと妻も1匹釣りましたよ。ビビってたけど。
いやぁ~。流山最高!ビバ流山!

で帰って調理。

写真左:新じゃがの素揚げと手長エビの素揚げ。

写真中央:それをむさぼる子どもたち。

写真右:取れ始めたきゅうり。きゅうり甘い!「上高地」という自然農法センターの品種です。

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

笠原秀樹

Author:笠原秀樹
『会いにいける農家』
定番野菜から新品種まで食卓に彩りを飾る様々な野菜を年間通してご提供させていただきます。
広い鶏舎で放し飼いされた鶏の産みだす「幸せのタマゴ」は塩卵かけごはんで食べてください。

FC2カウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

