スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腐るお金

ハッピー通貨について書いたブログに対していただいたコメントに、
私がお返事した「生分解性通貨」に似た概念を、
アースキッチンたまやの鯛平君より聞きました。

シルビオ・ゲゼルという人が唱えています。
実際過去にヨーロッパではそういう通貨があったそうです。

自由通貨とありますが、
本当に腐るのではなく持ち続けると価値が減っていくようです。

貯蓄の意欲が薄れるというような弊害もあるようですが、
物々交換の時代であれば肉もコメも皆腐ることによって価値を失います。
その代りに石とか貝殻とかの通貨ができて貯蓄するようになったわけですね。

物々交換であれば余剰生産はしないで食べられる分だけつくり、
時には野菜と魚を交換するといったシステムが成り立ていたということを、
35歳にしてガッテンしました。 
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

誤解があると

困るのでコメントいたします。
自由貨幣で貯蓄の意欲がそがれるということはありません。
現金の状態だと価値が減るようになりますが、預金や貯金をすることで、そのリスクを金融業界に擦り付けることが出来ます。金融業界がどれだけ資金運用で儲けるかによって利子は違いますが、0か自由貨幣の減価率より低いという状況になるでしょう。

現金で持ち続けるよりも預けたほうが特になるなら貯蓄意欲がそがれることはありません。

むしろ余剰貨幣は貯蓄や投資へまわります。その弊害としてあるのは不動産への過剰投資であり、ゲゼルは「自由土地」という土地利用制度についても言及しています。ゲゼルに関して言えばwikiはあてになりません。

Re: 誤解があると

素人に分かるようにもう少し噛み砕いて教えてよ。

お金が毎月末日になると額面の5%価値が減る状態になったとします。それを手にした場合、末日までに使ってしまえば問題なしです。

でも到底使い切ることは出来ません。となると当然銀行に預けます。手元にお金がありませんから、個人はためてもお金が減っていくということはなくなります。

銀行は必死です。今までお金を集めて貸し渋ることで利益を得られたのが、お金をもっているため、どんどん必要な人に貸さなければなりません。このときの手数料の稼ぎ次第では、預金者への金利は-4.9%になるかもしれませんが、-5%よりはましなので貯蓄するという行動をとります。

もちろん、貯蓄よりも投資のほうが利益が出れば投資もさかんになるでしょう。ただ、これが不動産への投資となると、不動産もお金と同様「占有し続けることで不当な利益を得られる」商品なので、土地制度を変えましょう、というのがゲゼルの話です。

とりあえず貯蓄の部分だけ噛み砕いてみました。そのほか経済への影響もろもろは噛み砕いても本一冊かけますので、それは私の生涯をかけての仕事とします。

レインボー醗酵&ドライ貨幣経済

賞味期限のあるお金/腐るお金 納豆コイン♪

早くいいことに使わないと半減期が短いので
どんどん減ってく貨幣、どんどん干されていく紙幣
どんどん醗酵していく貨幣

あるとき突如閃き、自分で考えていたことを
台所でおひとりさま演説してみたのですが
オバマの演説に勝てました♪(笑)

なんだかただ「泥棒」されどっかの金庫にいっただけなのに
こむずかしく100年に一度の不況(大泥棒)とかいってるだけで
何もできない経済学者、エコノミスト、政治家、役人
にダマされてはいかんです。

日曜日に異業種交流の会にはじめてでて
近未来予測をテーマに次に何がくるか
ということで「お金に賞味期限」がくることを言った
グループがあり、自分が考えていたことなので
思わず声をあげてしまいました♪

腐るのではなく醗酵するのてす
醗酵が野菜を救い
乾燥が野菜を高める
それはソースになり
ヘルシーなお酒のおつまみになる

そんなお金。。。。減ると、醗酵すると、干されると使用価値が
何倍にもなり自分だけで無く、みんなをどんどん幸せにします。
そして自分にもどんどん幸せがきます。

【レインボー醗酵&ドライ貨幣経済】
人類のみなさん
チェンジでは足りない「Fermentation(醗酵)」だ
覚醒では遅い「Ripening(熟成)」だ

チェンジマネーより醗酵マネーのほうが
断然スピードが実は圧倒的に早いっのです。

葉茶芽茶演説終わり(爆)

プロフィール

笠原秀樹

Author:笠原秀樹
『会いにいける農家』
定番野菜から新品種まで食卓に彩りを飾る様々な野菜を年間通してご提供させていただきます。
広い鶏舎で放し飼いされた鶏の産みだす「幸せのタマゴ」は塩卵かけごはんで食べてください。

FC2カウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。